今日のひとこと英語!

今日のひとこと英語は「Oops!」です。

(うぅ~ップス!)

「おっと」「しまった」「やっちゃった」という意味です。
とっても、とぉ~ってもよく使われるんですよ。

 
今日、「Oops!」を書こうと思った理由ですが・・・
先日のレッスンで、生徒さんが英語の単語かフレーズか何かを
間違ってしまってJUNKOが訂正を加えたんですね。
その時、その生徒さんが「間違えた!って何て言うの?」って
質問してくれたんです。

 

 
それをそのまま英語にすると「I made a mistake.」と言えますが
でもよく考えてみてください。
うっかりで何かを間違えて、とっさに何か言うとしたら
「間違えたよ」ってわざわざ言うかなぁ?
むしろ、間違えたって指摘したのこっちやし…(笑)
もしくは、言うとしても、その前に「あ!そっかぁ。」とか言いそうじゃないですか?

 
それはそれで、ナチュラルに言うには少し練習が必要で
「Oh yeah….I guess I made a mistake…」
(あぁ…そっかぁ…うん、私の間違ったかもなぁ)みたいに言えればいいですが
ちょっとハードル高いですよね。

 

 

それなら「Oops!」がおすすめ!
レッスン中にJUNKOやTARO先生に間違いを訂正されたら
ぜひ「Oops!」と可愛くお茶目に言ってくださいね。
(うぅ~~ップス)と少し間延びさせて言うと
ふざけてる感が出てGood!

 

 

 

話は変わりますが、今日とっても嬉しいメールをいただきました。
タロステイブログの「ひとこと英語」がとても役に立ったので
ぜひ体験レッスンを受けてみたい、という
温か~いメッセージ。もうめっちゃめちゃ嬉しかったです。
Aさん、ありがとうございます!!

You made my day!!!

ちなみにこれは誰かにとっても嬉しいことをしてもらったたときに
お礼として使うフレーズです。
あなたが私の一日をハッピー(とかパーフェクトとか)にしてくれた!
というような意味です。

 
京都・英会話のタロステイ
電話:075-352-5412
Eメール: info@tarostay.com
京都市下京区万寿寺町135
ベルクからすま 3F
(地下鉄烏丸五条の駅から歩いてすぐ。五条通を東へ約170メートル。)