今日のひとこと英語!

今日の便利なひとこと英語は…
「Guess what!」(ゲスワッ)です。

 

何か聞いて欲しいニュースがある時に前フリとして使うフレーズです。
「ちょー、聞いて~。」とか「面白いことあってんで~」とかいう感じでしょうか。
「Guess what!」を直訳すると、「何か当ててみて。」ということです。
何か→何があったか、という理解です。

 

けっこういきなり言われる場合が多いです。
だから当たる訳ないんです。
言ってる本人も本当に当てて欲しいのではなく
聞いて欲しいだけなんです。
なので通常のリアクションは
「What?」です。
「どうしたん?」って聞いてあげるのです。
日本語もいっしょですよね。
「ちょ~、聞いて~」→「いいよ、聞いてあげる」なんて返さないですよね。
「ちょ~、聞いて~」→「どうしたん?」ですもんね。

 

「What?」って聞いてもらったら、ニュースを教えてあげましょう。
でもそんなフリするのなら、ある程度自分でハードル上げてることにも
ご注意くださいね(笑)
→関西人としては、オチがあるか、よっぽどのびっくりネタを期待してしまいます!

 
京都・英会話のタロステイ
電話:075-352-5412
IP電話:05010039749
Eメール: info@tarostay.com

京都市下京区上平野町451
インターナショナルアカデミービル 3F
(地下鉄烏丸五条の駅から歩いてすぐ。烏丸通りの一本東を南へ約20メートル。)